石垣島の空気は汚いか


 最新記事がトップに来ています。最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。


石垣でも冬はやっぱり寒いです。

気温は10度以下になることはまずないです。

それでも毎日雨混じりの強い北風、体感温度は低いです。

たまに天気が良くなって久しぶりに屋上に洗濯物を干そうとしたある日。

物干しざおに白いシャツを通したらそのとたん、黒く汚れてしまいました。

ん?なんで?

数日間雨が降り続いていたので埃がついたとは考えられません。

汚れたシャツは洗い直し、雑巾で物干し竿を拭くと、

pm2,5の雑巾

1本拭いただけでこんなに真っ黒。

雨と一緒にこの数日強い北風でした。

周りは見渡す限り畑。畑の中の一軒家です。

畑の土が舞い上がった?

いいえ、ここは赤土の地帯、それなら汚れは赤茶色のはず。

思いつくのは、PM2.5。

冬はほとんど毎日北西の風。

地図で見るとなるほど石垣は中国に近い。

那覇より台湾がずっと近く、そのすぐ先が中国大陸です。

ということは、冬は毎日この空気を吸っていたかも知れない?

空はきれいに見えるんですが・・・。

竿が汚れる日、北風強い日はあまり外に出ないようにしようと思いました。

寒いから出る気はしませんが。

↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを


にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード