注射は怖い

  人気ブログランキングへ


 最新記事がトップに来ています。最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。


足の腱鞘炎は、なかなか良くならないので今も2週間に一度整形クリニックに通っています。

始めは、
「患部に直接注射する方法と飲み薬とがありますが、どうしますか?注射は痛いし怖いと言う方が多いんですけど」

「注射?!・・。の、飲み薬でお願いしますっ!」

注射の嫌いな私。

漢方薬は始めの2週間くらいはよく効いたのですがそれからが治りません。

次の診察日、

「どうしましょう?漢方薬と同時進行で注射という方法もありま・・・」

「ブルンブルンブルン(首を振る)・・・飲み薬にしてくださいっ!!」

「そうですか、では漢方薬の種類と量を増やしましょう。それで続けてもよくならなかったら注射を考えますか。イヤなものを無理に勧めてもねえ・・・」

その次もその次の診察日も症状は変わらず、

「どうですか?注射に・・・」

「ちゅ、注射・・・」

私の顔色が変わったのか、その日は注射は止めて薬を出してもらいました。

昔から注射は嫌いでした。まあ、好きな人は居ないでしょうが。

小学生の頃は毎年の予防注射に保健室で並んでいるときの嫌な気持ち。

苗字がア行だったので順番はいつも前の方。

「イヤだー、なんで吉田、とか渡辺とか後ろの方の苗字に生まれなかったんだぁ!」と逆恨み。

教員時代は、生徒たちには、

「黙って並びなさい、騒がない!痛くないよ」

とか言いながら、放課後に、

「職員の方々、お手すきでしたら保健室においでください。希望者は無料で予防接種を受けられます」

という放送も無視していました。

「あら、先生は注射してもらいに行かないの?ただですってよ」

「いいです、私は」

具合が悪いのか、宗教上の理由で接種を拒んでいると思われたかも知れませんが、そんなことはどうでもよかったのです。


整形での注射を拒み続けていましたが、その後も良くならないどころか足首が腫れてきたようです。

ゆっくりしか歩けないし、階段の昇り降りも苦労して日常生活にも支障が。

もう、こうなったら覚悟を決めよう。

次の診察日、

「先生、もう、ちゅ、ちゅ、注射してください!」

「腫れてますねえ。そうですか、うーーん、では消炎剤の錠剤を出しましょう。それで効かなかったら次回は注射も考えましょう。注射はいつでもできますから急ぐこともないでしょう」

「あ、そ、そうですか・・・。はい」

ちょっと気が抜けたような、刑の執行を猶予されたような・・・。

ほっと安心して隣の薬局へ薬を受け取りに行きました。

薬局ではいつも処方箋と健康保険証とお薬手帳を出してから薬を出してくれるのを待ちます。

「処方箋、保険証、ええと、お薬手帳はどこだったっけかな・・・」

ティッシュやタオルや財布の他にメモ帳やらペンケース、使用済みの封筒など余計なものがゴチャゴチャと入っている手さげ。

手さげの中をガサガサと探って、

「あ、あった、あった」

今の気分と同じような明るい花柄のお薬手帳を受付に出してソファーに掛けて薬ができるのを待ちます。

2秒も経たずに呼ばれました。

「あのう、これ・・・」

受付の人、笑いながらお薬手帳を返してきました。

「あ!」

老眼の私、よく見るとお薬手帳と思って渡したのは、ゆうちょ銀行の貯金通帳でした。

だって色と形が似てたんだもの。

受付の人、まだ笑っています。私も笑いましたけど。

おお。恥ずかしい!

↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを
にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、試してみます。

効果があるかは、試してみないと分かりませんが!

ワッシも膝の痛みなのに、おしりの筋肉や内ももの筋肉が原因だったようなので、くるぶしと言っても足全体の筋肉ストレッチは効果が有ると信じて一ヶ月ぐらいは試して下さいね!

No title

smeeさん、情報ありがとうございます。

痛いのはくるぶしの内側、土踏まずと足首の間にある腱鞘なんですが、このフリフリストレッチは同じように効きますでしょうか。

やってみます。

フリフリストレッチで改善方向に

膝から水を抜く注射は痛いですが、
ヒアルロン酸の注射は力を入れなければさほど痛くないです。

その後、痛いのを無理して階段を降りたりすると炎症を起こして水がたまりやすい事が分かったので出来る限りエレベーターやエスカレータを使う様にしてます。

最近は、だいぶ改善して鍼灸治療もあまり効果が無くなってきたのでどうしようかなと思っているところにNHKの番組「ためしてガッテン」でフリフリストレッチを案内してました。

で、試して3週間ぐらいですが効果がありました。

ストレッチは簡単で、壁か、椅子の背もたれに手を着いて体を支えて、支えている方の足を前後にふるだけです。
はじめはございます太ももの高さを控えめにしながらだんだんに高くて上げます。
後ろへの振りも大きくした方が効果があります。
で片方10回です。
最近は15回してます。
理学療法士に話したら、足の小指を外に上げるようにする動作も追加して15回やってます。

下に紹介しているURLをコピペしました。
検索すると動画も有ります♪
お大事に!

http://hamsonic.net/2015/02/18/gatten-2/
プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード