台風か水不足か

  人気ブログランキングへ


 最新記事がトップに来ています。最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。


今年の夏は台風が石垣にはあまり接近しなくて、被害はほとんどありませんでした。

それはありがたかったのですが、そのせいで困ったことが。

8月からまとまった雨が降らず、島は水不足。

先週2か月ぶりに10ミリ以上の雨が降りましたが、そんなものでは追いつかず、飲料水用のダムの水位は38%。

ついに明日から夜間給水制限です。午後11時〜午前6時は断水になります。

夜間断水は3年ぶりです。

数年に一度は干ばつで給水制限はありました。

20年近く前にもひどい干ばつで給水制限になりましたが、その時は私たちはまだ牧場にいて、水道を使っていなかったので影響はありませんでした。

谷の水をポンプで汲み上げて使っていたので、ダムの水を使う市の水道の給水制限は関係ありませんでした。

その時はみなさん食事に苦労したそうです。

食器が洗えないから紙皿を使ったり、お皿にラップをつけて食べたらはがして捨てて洗わなくて済むようにしたり。

小中学校の給食では野菜を洗う水がないので、洗わなくていい玉ねぎを多く使ったとか。皮をむけば洗わなくて済みますね。

渇水の程度によって時間給水、隔日給水など段階があります。

今回は夜間断水なので、食事や入浴、トイレ、洗濯などは断水の前に済ませるわけですが、そうもいかない人は、水がでるうちにポリバケツに溜めておくことが多いようです。

市内のホームセンターに大きなポリペールを買いに来る人が増えたそうですから。

午後11時〜午前6時といえば多くの人は寝ている時間帯でしょうから、断水しても一般家庭はそんなに困らないかも知れません。深夜営業の飲食店は相当困るでしょうが。

夜も水を使う人は、夜間断水に備えて水タンクを準備することもあるようです。

夜使う分を昼間に溜めておくのなら水の使用量は減らなくて、(多少は節水するでしょうが)あまり効果はないということにはならないでしょうか?

まあ、夜間に不必要な水使用はなくなるでしょうから、それだけでも期待しましょう。

思えば夏は毎日晴天で、台風が来る時だけ雨が降るのでした。

台風の季節が終わると毎年のように秋口に大雨が降るのですが、今年はそれもありませんでした。

雨が降ると洗濯物が干せないけど、雨が降らないと断水で洗濯ができない。

お隣の小浜島では雨乞いの行事を行ったそうです。


↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを

にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード