今どきの音楽と体育

  人気ブログランキングへ

 最新記事がトップに来ています。最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。


先週の土曜日は市民会館へ八重山地区学校音楽発表会を観に行きました。

八重山地区、ということは、石垣島だけでなく、西表や与那国の小中学校も参加します。

大規模校なら選ばれた学年の合唱や吹奏楽部の演奏ということもあります。

小さい学校ならだいたいが全校生徒で出場です。

うちの学校も小規模校なので全員出場。

小学校は11人で合奏、中学校は3人で合唱。

この小学校の合奏がすごかったです。

11人しかいないのに、楽器はバイオリン、ドラム、和太鼓3台、木琴2台、鉄琴2台、マラカス、タンバリン、鈴、オルガンと豊富。人数より楽器の数が多い!

楽器掛け持ちで演奏していました。

小4の子のドラム上手でしたよ。

曲目はきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」

曲の後半は客席から、他校の時にはなかった手拍子が始まって、演奏が終わったら大拍手、大歓声。


曲目や楽器が今どきですねえ。ちなみに他校はいかにも小学生らしい曲目が多かったです。

学校に近い我が家には、数日前から流れてくる音楽室の練習の音が聞こえていたのです。

指導の先生の力も大きいと思います。


さて、翌日の日曜日は授業参観。

1校時だけが授業参観で2,3校時は全校駅伝大会の計画でした。

ですが天気が悪いので急遽3校時まで授業参観に変更。

3校時は中学生は教室で体育の授業。

ダンスです。今は体育の必修カリキュラムにダンスというのがあります。

男子1名、女子2名なので教室でダンスでも充分広い。

準備運動はステップとムーンウォーク。

今月練習していたのはマイケルジャクソンの「スリラー」と「ビートイット」。

なかなか上手。少し踊ってから、ネットにつながった教室の大画面のテレビで映像を見て細かい所をチェック。

you tubeで練習用のステップ映像で復習、マイケルジャクソン本人の映像で顔の動きを確認。


今はこういう授業なんですねえ。

楽しい授業ですねえ。

ただ体育担当の中年の男の先生は生徒と同じ動作でしたが、相当に息が上がってました。

生徒は平気な顔してニコニコしてましたが。



にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード