お野菜様に皮はない

  人気ブログランキングへ

 最新記事がトップに来ています。

最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。



やいま文化大賞の優秀賞受賞にあたって多くの方から「おめでとう」のコメントいただきありがとうございました。

賞金はありませんが、那覇-石垣の往復航空券、ミンサー織りの高級バッグ、食器セット、オリジナルタオルセット、大きな花束、など副賞のおみやげをどっさり抱えて帰りました。

石垣市長と同じテーブルでしたが、祝賀パーティの料理はおいしかったです。

もっと食べたかったけど、受賞者は先に会場を出されて、出口で来客に挨拶をするのです。

披露宴の終わりに新郎新婦が会場を出る客を迎えて挨拶するようにです。


さて、先日、東京の学習塾から突然手紙が来ました。

「この度、当社の塾内教材に使用している著作物の状況について、社内で調査を致しましたところ、先生の作品を過去に無断で使用していた期間がございましたので、こちらの過去の使用についてのご清算をさせて頂きたく、ご連絡をさせて頂きました。」

のだそうです。(先生と呼ばれるのも久しぶりですが。)

1989年に出版した「新婚旅行は無人島」(草思社)の「お野菜様に皮はない」の章からです。

もう二十年以上前に書いたものです。

この本の一部から、十数年に亘って夏期講習の国語教材に使われていたのでした。

塾の教材作成担当の人がどうやってあの本に行き当たったのかわかりませんが、うれしいことです。

おまけに使用料を16年間分くれるんだそうです。

合計でも数万円にしかなりませんが、何もしないでお金が入ってくるのはありがたいことです。

で、承諾の手紙に付け加えて、どんな引用の仕方か見たいのでコピーを送ってください、と書きました。

送られてきた教材を見ると、たしかに懐かしい文章が問題文になっています。

「よく読んで、あとの問いに答えなさい」という、よくある問題です。

作者の自分もやってみました。

問七、――――線4「お野菜様」という言い方に見られる作者の気持ちはどのようなものか。次の中から適当なものを選び、記号で答えなさい。

ア、美しく上品すぎて野菜本来の土のにおいがまるで感じられず、野菜らしくないと思っている。

イ、形といいつやといい、自分の畑でとれたものに比べてあまりにも立派だと感じている。

ウ、ショーケースに置かれ、ラップにつつまれ、こう呼ぶにふさわしい姿だと感じている。

エ、野菜一個一個が、あまりにもおおげさなようすで売られていることを、やや皮肉っている。

どれも正しいような気もします。

イ、かなあ?でも エ、という気もするけどなあ・・・。

問題提出した人は何を答えさせたいのかなあ?

と深読みして、エ、にしておきました。

正解は イ、でした。まちがえちゃった!

作者の気持ちは イ、だそうです。そうなの?そうかも知れません。よくわかりません。

まあ、少しですが入金あるようなので、家族で食事にいくことにしました。

どんどん著作使用してほしいものです。


にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード