新石垣空港

  人気ブログランキングへ

 最新記事がトップに来ています。

最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。


昨日3月7日、新しい空港が開港しました。

これまでの古い空港は、飛行機はジェット機になる前のプロペラ機のころに作られたもので、滑走路が短くて小さな空港、というか飛行場という感じでした。

短い滑走路のために離着陸には相当な技術がないとオーバーランしてしまいそうです。

離陸では車輪が滑走路から離れた途端に機体は高角度で急上昇。

着陸ではドスンと降りて急ブレーキ。

胸ポケットに入れてあったライターやボールペンが勢いよく飛び出してスコーンと通路を滑ってかなり前方に行ってしまうこともありました。

新空港ではもうそんなこともないでしょう。

飛行機の乗り降りもボーディングブリッジを使うし。

今までの旧空港はボーディングブリッジがなかったのでターミナルビルから徒歩かバス。

バスといってもターミナルから飛行機まで数十mなのでバスに乗ったと思ったらすぐ降りるようでしたけど。

急勾配のタラップを使って乗降していました。


昨日は新空港ではセレモニーがあったし、市内の大きい公園の会場では開港祝のお祭りで夜も賑やかだったようです。

学校では、石垣市から「新空港開港祝」の紅白まんじゅうと飛行機の絵の付いたクリアファイルが児童生徒に配られました。

今朝の地元の新聞は12面のうち5面が新空港開港の記事です。

大きなカラー写真入りで。


新空港建設の話が出てから用地選定のことが二転三転して開港まで30年かかりましたから。


ところで開港の前日まで旧空港で飛行機は発着していたわけです。

夜8時半頃に最終便が着陸した後、翌日の早朝6時台の発着までに引越しするので、関係者は徹夜で作業したそうです。


新しい空港の広いターミナルビルにはフードコートもあって店もいくつも入っています。

その中で開港日の昨日一番の長蛇の列を作っていたのはスターバックスコーヒー通称「スタバ」だったということです。

今まで石垣島にはスタバはありませんでした。

これからスタバに行きたいから用も無いのに空港に行くという人も出てくるかも知れません。

滑走路の長い新空港になって中型機も就航可能になって、東京や大阪方面の直行便も増えるかもしれないし、便利になりそうです。


でも一つちょっと困った事は、空港が家から遠くなったことです。

我が家は島の西のはずれにあります。

そして新空港は島の東の端の方。

市の中心地からも少し遠くなりました。

家から旧空港までは30分以内で行かれましたが、今度は1時間で着くか少し心配。

おまけに空港駐車場、今までは夜間以外は何時間も無料でだれでも停められましたが新空港は駐車料金がかかります。

飛行機に乗り遅れないようにしなきゃ。


にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スーやん、お久しぶりです。

新空港は広くてきれいで快適らしいですけど。

ただ駐車場がそれほど広くなくて、すぐ満車になって車が行列を作ることがあるということです。

飛行機に乗る時、それだけが心配です。

No title

ご無沙汰です、中道です。

ついに新空港オープンしたんですね。
初めて石垣島へ行った時は直行便は無く、那覇乗換えで南西航空でしたよねえ。
その後、何度もお邪魔して、そのたびに空港まで送り迎えしてもらいました・・懐かしいです。

また機会があれば行きたいなあ・・・。
プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード