北アルプスのキャンプ家族

  人気ブログランキングへ

 最新記事がトップに来ています。

最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。


今年の夏休みは、長女、次女ともに東京の長男のアパートに転がり込んで、1ヶ月以上過ごす予定です。

東京の塾に行ったり、知人の職場でバイトしたり、その他は夏休みの宿題をしているようです。

石垣の家は大人ばかりで静かに暮らしています。

それで今年の夏はキャンプなしか・・・と思ったら、すごいキャンプを計画しているのです。

東京の娘達に父さんが合流して3人で北アルプスの夏山登山!!

例によって私はお留守番。

荷物持ちの当てにしていた長男は。

「オレ、サークルの合宿があるから参加できないよ」

ということで、

細い体の女の子と中高年で体力に不安がある父さんで分担して荷物を背負って行くことになります。

上高地を拠点に、槍ヶ岳、穂高、涸沢、常念・・・と本格的アルプス登山。

娘達は登山初心者ですけど、だいじょうぶなんでしょうか?


登山の計画を立て始めた6月から、ウキウキ、ワクワクしている、(ように見えます)父さん。

学生時代は長野県S大学山岳部で日本アルプスは何度も登って冬山登山の経験もある父さんですが、もう50代後半。

普段運動不足の上、肥満気味、腰ヘルニアもある。

20kgも荷物持って1日に5時間も6時間も歩けるんでしょうか?

5泊6日の予定ですが、予備日も含めて8日分の食糧、わずかの着替え、テント、寝袋、出来るだけ減らしたとしても一人当たり13kgくらいは持つことになります。父さんは17kgくらい。

「オレ、荷物持って歩けるかなあ」

出発の数週間前になってだんだん自信がなくなってきたようです。

「少し歩く練習するわ」

と、まずは荷物なしの空身で家の前の林道を歩いて登って行きました。

2時間後、

「はぁ~~~~あっ・・・、へえっ、ひいぃっ、」

と汗だくでヘロヘロになって帰って来ました。

「だいじょうぶ?」

「オ、オレは・・・ダメだあ・・・」

膝丈のスパッツに上半身裸、足元は地下足袋、という格好で林道を歩いていると、たまに通る観光客のレンタカーの運転手はビックリしているそうですが、それはともかくアルプス登山大丈夫かなあ。

そして毎日山歩きのトレーニングを続けていました。

数日後にはリュックに米やら何やら詰めて、ある程度の重さにして、またトレーニング。

リュックを背負う時はTシャツを着ますが、足元は地下足袋。

本番も地下足袋で登ります。

登山靴は重いし、嵩張るし、値段も高い。

ということで、娘たちにも東京に出発する前に地下足袋を買ってやったのでした。

父さんのトレーニングは毎日続いて、リュックの重さも15kgくらいまで増やしています。

それでも坂道を2時間も歩くとヘトヘトになって帰ってきます。

登山トレーニング


「大丈夫かな、こんなんで登山できるかなあ・・・」

まだ不安です。

いえ、だめなら登頂は諦めて、上高地の湖でも眺めて飯盒炊爨でおしまい・・・でもいいじゃないですか。

登山のことは別として、トレーニングのおかげで、

「腰が痛いよー、背骨が折れそうだぁ・・・」

と、それまで腰ヘルニアで悩んでいたのがウソのように、起き上がったり、立ち上がったりが楽になったようです。

今までいかに運動不足だったか、ということでしょうね。


そして、できるだけ荷物を減らすために着替えも1枚だけ、履き替える靴も無し、ということにして、父さんは昨日、出発しました。

空港まで送っていきましたが、リュックを預け荷物にして地下足袋で飛行機に乗るというのも目立ちますねえ。

今頃は3人でどこかでテントを張って寝ているはずですが、無事に帰ってきて欲しいものです。


↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを
にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆ、ゆかりねえねえ!覚えてますか!?あかねです。

すみません。

昨日会えたら会いたいと思い、携帯の方へ連絡させてもらいました。
ひさしぶり(10年ぶり?)にきり&くるとお話しもできました。
安曇野の母も一行に会えたようです。写メを送ってくれました。
今連絡待ちですが、会えるといいです。

それにしても、思春期の女の子がお父さんと登山。
素晴らしいです。素敵です。キャンプ家族。

No title

そろそろ御帰還された頃でしょうか?
御無事を祈っております。

しかし、お変わりなく凄いパワー・・。

画像を見て、パソコンの前で一人ニコニコしている私です。


プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード