カウボーイのお引越し その23

  人気ブログランキングへ

 最新記事がトップに来ています。

最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。



カウボーイのお引越し その22からつづく

子どもたちが学校に行ったらすぐにボート運搬の準備です。

まず鉄兵丸を牧場に移動。

元々道路を走るようには作られていませんから、全速力でも人間が早歩きする程度にしかスピードは出ません。

4㎞の道のりも何十分かかかります。

父さんが鉄兵丸を運転して牧場に到着した頃を見計らって車で迎えに行きます。

自宅に戻って今度は近所から借りたトラクターの移動です。

トラクターは大きな四輪のタイヤですから鉄兵丸よりは速く走れます。

それでも乗用車ほどはスピードは出ません。

トラクターが着くころに合わせて私は乗用車で牧場に向かいます。

運搬には時間がかかることが予想されますからその心積もりで。

「途中で休憩入れるからね」

「そう思って飲み水と昼ご飯持ってきた」

昨夜の引越しの最後の一便よりさらに時間がかかるでしょう。

なにしろ鉄兵丸は人間が歩くよりゆっくりしか進めません。

「アンタが鉄兵丸の運転だよ」

「う、うーん・・・」

「これが左右のキャタピラーを動かすレバー。前に押せば前進、手前に引けば後退」

「うん」

「ミニユンボ(小さなパワーショベル)はブレーキがないから、止まりたい時はレバーから手を離せば自然に止まる」

「わかった」

「あとはこのレバー・・・」

座席の両側の肘掛に当たる所に、左右に一つずつレバーがあります。

レバーは前後左右に動かせます。

飛行機の操縦桿かテレビゲームのコントローラーみたいです。

「右のレバーは、前後に動かすとアームを上下させられる。左右に動かせばアームの先のバケットの角度を変える」

バケットを手首を曲げるようにしゃくって土を掘る時などに使います。

「左のレバーは、左右に動かすとアームの曲がりの角度を変える」

人間の腕で言うとひじの曲げ伸ばしですね。

「左のレバーを前後に動かすとアームが回転する」

アームは座席のある運転台にくっ付いていますから、アームを回転させるといっしょに運転台が回転します。

「やってみな」

「うん」

ガガガガガー・・・。

「わ、こわ!でもおもしろい。グルグル回るよー」

運転席は高くて見晴らしがいいしレバー一つで大きな乗り物を自由に動かせるというのは気分がいいものです。

「マジンガーZを操縦している気分だわ、ハハハハハー」

「こら、遊ぶなー」

遊園地の乗り物よりおもしろいです。

「前進と後退のレバー以外は今日は要らないと思うけど」

トラクターと鉄兵丸のバケットの先にボートの先端をロープで結びつけて吊り上げます。

「オレが前を行くから感覚を保って後ろから来てくれよ」

「え、私が後ろ?難しいな」

スピードを調節して行かなければなりません。

間隔を詰め過ぎるとボートに追突するか、ロープが緩んでボートが地面に着いてしまいます。

スピードが遅すぎると前を行くトラクターと間隔が空いて、ロープが張り過ぎて最悪の場合ロープが切れてしまいます。

前の車と常に一定の距離を保って進まなければいけないということです。

「後ろから行くのは大変だな」

「じゃあ、前を行くか?それでもいいけど、その場合はバックで進むんだぞ」

バケットはボートの方を向いているわけですから前を行く人は後ろ向きで進むことになるということです。

それはもっと大変だ。

「じゃあ、後ろから行くのでいい」

ちょっと練習しておこう。

「レバーはこっちに押すとアームが伸びて・・・」

覚えたての操縦ですからどうもぎこちない動きです。

なれた人は自分の手足のように滑らかに動いて重い物をバケットで持ち上げたり地面に穴を掘ったりしています。

私の場合は、ギーガシャン、ギーガシャン、とロボコップより動きが固い。

マジンガーZの動きになるまでには程遠いようです。

今日はとにかく一本道を通ってボートを運搬すればいいのです。

「じゃあ、行くぞ」

「OK!」

時速2㎞くらいで出発します。

ノンストップで進んでも2時間はかかります。

無事に着けるでしょうか?



カウボーイのお引越し その24 につづく

↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを


にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード