1mおきに扇風機

  人気ブログランキングへ

 最新記事がトップに来ています。

最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。


暑いですねえ。

北緯24度の石垣島は亜熱帯で日差しも強い。

さぞ暑いだろうと思われるでしょうが、実はそうでもないのです。

市の中心地はコンクリートの建物が密集していますが、少し街を離れると、道路の両側は一面のキビ畑。

涼しい風が吹いています。

郊外の高台にある我が家も夏は毎日強い南風が吹いています。

窓を開けて風を入れると朝夕はクーラー無しで過ごせます。

夜など涼しすぎて夜中に窓を閉めて寝るくらいです。

それでも日中は屋根への照りつけで室内の気温は急上昇。

風が止んだ時など頭がのぼせてきます。

そんな時はタイにいた時の習慣復活で、一日何度も水浴び。

この水道の水もお湯のようであまり涼しくは無いですが、濡れた体で脱衣所の扇風機に当ると涼しくなります。

クーラーは引っ越して来てからひと夏使いましたが電気代が高く付くという理由で今は使用していません。

その代わり扇風機はどの部屋にもあって大活躍です。

ほとんどはもらった物、拾った物で家中にたくさんあります。

数えてみましょう。


東の寝室・・・1台
パソコンの机に1台
くるみの勉強コーナー・・・2台(足元と頭の上)
鉄兵の勉強コーナー・・・1台
食事する部屋・・・3台
それに続く台所・・・1台
おばあちゃんの寝るベッドに1台、天井に1台
きりんの勉強コーナー・・・1台
浴室隣の脱衣所・・・1台
トイレに1台
西のくるみが寝る部屋・・・1台
北のきりんが寝る部屋・・・1台
家の外・・・2台(これは夕方日陰になった家の東側で食事したりテレビを見たりする時に使います)

というわけで、一人当たり3台以上あることになります。

扇風機はよく粗大ゴミで捨てられています。

見た目は新しいのに動かないんでしょうか?

父さん、拾って来て修理して使っています。

今の家電はほとんどの物にマイコンが入っているので、モーターに異常がなくてもマイコンがおかしくなるともう動きません。

ほとんどがそういう理由で捨てられてゴミになります。

中を開けて見ると、マイコン制御のタイマー等が壊れているために作動しないのです。

そこで、マイコン部分を抜かして、線をモーターに直結。

スイッチを入れるとすぐモーターが動き、扇風機が回る。

その代わり、タイマーも強弱の切り替えも使えません。

そんな機能は必要ありません。

シンプル イズ ザ ベスト(と言うわりには荷物多過ぎ・・・。)

時には、マイコン抜きのためにスイッチのタッチボタンも使えなくなります。

そんな時はコンセントにプラグを挿すといきなり羽が回ります。

これでもOK。

風力の「強」「中」「弱」は選べません。

直結のときにどれか一つしか繋げないので、当然「強」に設定ですね。

かくして家中が扇風機だらけ。

どこに腰を下ろしても扇風機が目の前にあります。

食事の場所に至っては、テーブルの席によって風が来る、来ない、と争いになるのでどの席についても扇風機の風が来るようにしました。

でもそれぞれがスイッチを入れると風が交錯して打ち消しあって意味が無いということにもなります。

この他にも使える扇風機はまだありますが、今のところこれ以上使う場所がないので出番待ちです。

至る所に扇風機。

洗濯物のカゴを持って干しに行こうと通るたびに、カゴが扇風機に引っかかって倒さないかヒヤヒヤしています。

ああ、ここは倉庫です。



↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを


にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード