カウボーイのお引越し その15

  人気ブログランキングへ

 最新記事がトップに来ています。

最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。


長らくお休みしていました。お待ちかね(誰も待ってないと思いますが)つづきです。

カウボーイのお引越し その14からつづく


休日の度に父さんの弟が手伝いに来てくれました。

それでも荷物運びはなかなか終わりません。

主に男性二人がトラックに荷物の箱を積んで移動、そして向こうで降ろして空になったトラックが帰ってきます。

子どもたちや私はトラックの荷台に載せやすいように野鳥さんの家の出入り口まで荷物を運んでおきます。

普通の家の引越しなら、家族でこうやってトラック一台に荷物を積んで一度の運搬で終わるのでしょう。

そうなるためには、引越し前には最低限必要な物以外は、涙を飲んで捨てるか知り合いの人に引き取ってもらうんでしょうが。

我が家では「拾う物はあっても捨てる物はない」精神でものすごい量の持ち物です。

なにしろ、毎年三月末の転勤の季節のなると、引っ越す人からもらう物や、まだ新しいのに捨てられる運命の物を運び込み、家にまたものが増えていくのです。

買った物は少ないけど年々増加の一方の家財道具。扇風機などは五人家族でありながら十五台以上になりました。ほぼ1mおきに扇風機が置かれて、どの部屋のどの位置にいても扇風機に手が届く、という便利というか、どんだけ暑がりなんだ?!

 荷物をトラックに満載して出発→降ろして帰って来る→次の荷物でまた満載で出発・・・を繰り返して夕方になります。

トラックを農家の人に返すついでに新しい家に行って見ます。

「わ、わ、すごい!荷物でいっぱい!」

そりゃそうです。牧場では小さな2DKの住宅には入りきらなかった荷物は隣接したプレハブ、ちょっと離れたプレハブ、そして室内でなくてもいい物はトラクターを入れてある格納庫に、と分散してありましたからまとめると相当な量です。

「西の部屋はもうこれ以上は入らないな」

「これだけギッシリよく入ったね」

「隙間なく入れただろう。・・・って言うか、人間が入る隙もないな」

奥から順番に詰めて荷物を入れたので上手にたくさん入りましたが、奥の方の荷物は取り出せません。

「まあ、今度は床が抜ける心配はないからねえ」

荷物はコンクリートの土間に直に置いてあるので床が抜けることはありません。元々が倉庫ですから、床の板張りは作ってないのです。

家の中は全て土足で生活することにしました。

「次は隣の中央の部屋に入れるのか」

約四十坪の東西に長い建物を、大きく三つに分けて作りました。

東と西の部分が倉庫兼車庫。中央の一番広い部屋が居室部分です。

でもここで一つ問題がありました。

中央部にはベニヤ板が何百枚も山積みされて場所を占めていたのです。

天井や壁に生コンを流し込む時に使ったコンパネです。

セメントが固まってからはがしたベニヤ板は外に置かれた船積み用巨大コンテナの倉庫にも入りきらず、居室部分に積まれてありました。

大きさはたたみ一畳ほどの板、厚さ1cm2cmの板でも百枚重なると高さ1mになります。

中央の部屋には人間の背の高さよりも高く積まれたベニヤ板の山が全部で三つもありました。

これだけでも荷物を置くスペースが限られています。

夏休みに入り、子どもたちは学校に行かなくていいことになると、毎日が引越し作業です。

「ねえ、引越しってこんなに何日もかかるもんなの?」

引越しを経験したことのない子どもたちの素朴な疑問。

「ううん、普通は一カ月位前から少しずつ荷物をまとめていって、引越しの日は一気に一日で運んじゃうんだよ」

「そういうもんなの?なんでうちはこんなにタイヘンなの?」

「荷物がすごく多いからかな」

「よその家ではもっと少ないのかな」

「多い家でも、引越しとなると仕方なくどんどんものを捨てたり人に上げたりして減らすのよ」

「うちは拾うことは捨てることはありえないもんね」

よくわかっていらっしゃる。

「他の人が捨てるような物でも拾ってきちゃうもんね」

「捨てるゴミあれば拾うゴミあり」

そういう諺だったかな?

カウボーイのお引越し16につづく

↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを


にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでくれている人がいると思うと書く気が出ます。

ありがとうございます。

No title

引越しはまだまだ始まったばかりです。

先は長い・・・。

いますって。

楽しみにしてますよ。まだ、引っ越し終わらないんだ。
プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード