カウボーイのお引越し その14

人気ブログランキングへ

 最新記事がトップに来ています。

最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。




カウボーイのお引越し その13からつづく


学校が終わってから子どもたちは歩いて現場(もう建物は出来上がったので新しい家と言った方がいいでしょうか)に来ます。



使った板の釘を抜いたり、板を集めて片付けたりという仕事を手伝っています。

牧場での引越しの荷物まとめも本格的になったので、夕方の私の迎えが少し遅れがちになります。

夕方の仕事が済むと迎えが来るまで子どもたちは机に向かって待っています。

勉強机は約束通り一番初めに運んでやりました。

屋根が出来たので陽射しを防いでくれるからゆったり勉強して待っていられます。

六月の石垣の日の入りは午後七時半頃、暗くなるのは八時過ぎです。

少しずつでも出来上がった荷物を運びたかったのですが、ドアやアルミサッシの窓が入らないうちは運ぶわけにはいきません。

多少雨に濡れても構わなくて、盗まれそうもない物だけは先に移動します。

勉強机と同じように最初に入れたのは台所の流し台、調理台です。

これは牧場から運んだのでも、新品を買ったのでもありません。

ガス屋さんに新しい換気扇を注文に行った時に見つけたのです。

ガス屋さんの建物の裏に置いてあったまだ使えそうな新しめの流し台、調理台、ガス台のセットが・・・。

システムキッチンに買い換える人から下取りしたのでしょう。

壊れてもいないのに引き取られてきたようです。


「これ、もらって行ってもいいですか?」

「あ、これ?どうぞ持ってって。全部持って行ってくれる?こっちにももっと大きくて上等のがあるよ」

「あ、ありがとうございます」

「いえいえ、こちらこそ」

というわけで中古ですが買わずに手に入れました。

というか、拾ったって言うのかな?

しかも憧れのダブルシンク。

「捨てないでくれよ、まだ使えるじゃないか」

の精神で使える間は使います。

実はこのシンク、使い易そうなのを早くから目をつけていたのです。

建物の工事が始まってすぐにもらってきて現場の隅に置かれてありました。

屋根が出来たらすぐに運び入れました。

水道が引かれて蛇口が付けられました。

流しの排水口から排水パイプを浄化槽の方につなぎます。

「わーい、水が出た」

窓ガラス、ドアを業者に取り付けてもらうと、待ってましたとばかりに電気の配線がされました。

電気も水も使えれば、もうこっちの方で生活した方が便利そうです。

これから本格的な引越しが始まります。

こまごましたものを運ぶ前に壁際に置く大型の冷蔵庫を運びました。

土日になると町に住んでいる父さんの弟が手伝いに来てくれました。

休みのたびに来てくれて本当に助かりました。

荷物の移動は近所の農家のトラックを借りました。

もちろん1、2回の運搬で終わるはずはありません。

一日かけて段ボールの移動です。

引越しといっても短い距離ですし、一日でなんとしても終わらせなければいけないというのではないので、きちんと梱包してありません。

手当たり次第に段ボールにぽんぽん放り込んだだけです。

段ボールもスーパーで野菜が入っていたようなあまり大きくもない箱をもらってきて使っているのです。

一個ずつは軽いけど、個数ばかりが増えてかさばります。


野鳥さんの住んでいた家に詰め込んであった荷物をトラックの荷台に山積みして何度往復したことでしょう。

「疲れたー」

「兄貴、オレもう帰るわ、明日仕事やし」

「ありがとうね、本当に助かりました」

野鳥さんの家の畳が見えていました。

その分だけ新しい家は荷物で埋まっていくのですが。


「野鳥さんの家がスッキリ空いたなあ」

「ガランとしちゃったわ」

「さあ、明日からまたここに荷物を入れられるな」

「あ、ああ、そうですね」

「まだ押入れ、天袋の中、それとプレハブの荷物もあったよな」

「う、うん」

「また明日から荷物作りだね」

もう七月に入っていました。

夏休みは新しい家で過ごせるかなあ・・・。


→カウボーイのお引越し その15につづく


↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを
にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード