fc2ブログ

ヘビふんじゃった


最新記事がトップに来ています。最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。

一昨年のことになりますが、家の中にヘビが入って棲みついた話を書きました。

あの時は毒のないサキシママダラでした。

あれからしばらく室内でヘビは見ませんでしたが、最近になってまたヘビ発見。

夜にパソコンをいじっていると荷物を置いた棚の方で「シャリ・・・シャリ・・・シャリ」と静かに何か生き物が動く音。

ヘビがビニール袋の上をゆっくり這う音です。ハブか毒のないヘビか、それだけでも確かめたくて見に行きました。でも部屋が暗くて見えません。

懐中電灯を取って来て音のする方を照らして見ました。懐中電灯の明かりから外れると何も見えません。

どうにかヘビの音の方を照らしました。とにかく毒蛇かそうでないか確かめないと安心できません。普通は頭の形、皮の模様を見て種類を判断しますが、ヘビはすでにシャリシャリと動いて物陰に入って行きます。

頭はもう見えません。模様は、というと見えているのは尻尾の方だけで模様がはっきり確認できぬままヘビはシュルシュルと荷物の後ろの方に隠れてしまいました。うーん、今のはハブか、ただのヘビかどっちだったんだろう。

室内にハブが居るかもしれないと思うと安心して寝られません。寝ましたけど。

数日後の夜、

「わ、今、オレ、ヘビ踏んだ!」

電灯が消えて暗い部屋を歩いていたらゴムか何かのような感触の物をサンダルで踏んで、(何だろう?)と明かりを点けたらヘビだったそうです。
うちは室内はコンクリートのたたきになっていて土足で歩きます。サンダルを履いていたので素足でヘビを踏んだわけではありませんが、その感触は想像がつきます。

「ハブじゃなかった?!」

「わからん、見たらもう荷物の奥に入って行って尻尾しか見えなかった」

またヘビの種類を確認できませんでした。

「イヤだなあ…うっかり暗がりをすたすた歩きまわれないよ」

夜は部屋に入ったら電気のスイッチを入れればいいのですが、スイッチが入り口のすぐ近くにあるとは限りません

スイッチのある所までは懐中電灯を点けて数m歩きます。で、懐中電灯のある所まで行くのに暗かったら?

ということをブログに書いている間にもすぐ隣で「シュルーリ・・・シュルーリ・・・」
とヘビの這う音がします。

これです。↓
サキシママダラ

模様がハブとは明らかに違うし、今回は頭の形もはっきり見ました。毒蛇ではありません。

ちょっと安心。でも、これがサキシママダラだからと言って、室内にその他にヘビが居ないという証明にはなりません。

いつもドアや窓は閉めるように気を付けていても、いつの間にかどこからかヘビが入って来たのですから、同様にハブが入っていないとは言えません。やはり暗がりをライト無しで歩くのは止めましょう。

それにしてもヘビのことをブログに書いている最中にヘビが姿を現して写真に撮るとは何とタイムリーなのでしょうか。

今もすぐ隣でシュリシュリと動く音がします。

↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを
にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



手作りのイノシシの罠


最新記事がトップに来ています。最初から読まれる方はここ「キャンプへGOその1」からどうぞ。

天気のいい日に家の前の道路脇の草むしりをしていると、

「ブッ、ブッ、ブヒッ」

と鳴き声がします。

飼っているイノシシのブー助のいるのとは違う道路の方向から聞こえたような・・・。

顔を上げて見ると、家の前の坂道の道路の山側から大きなイノシシがブッ、ブッと言いながらトコトコ下りて来ます。

薄暗い時間ではありません。真昼間です。堂々と道を歩いていたのでした。

辺りの匂いを嗅ぎながらゆっくりこちらに近づいて来ます。こちらを見て目が合ったと思うのですが驚くようでもなく、10mまで近づいて道路からすぐ脇のキビ畑の中に入って見えなくなりました。

警戒心は強くないようですが、なかなか罠にかかりません。

畑の近くのイノシシが通りそうな所に父さん、罠を作り直しているのに出会ったので写真を撮っておきました。

罠1

地面を少し掘って、イノシシが踏むとストッパーが外れてワイヤーの輪が足首に嵌って締まる仕掛けを置きます。その上に木の枝を何本も並べていきます。その上に葉っぱをたくさん載せてカムフラージュ。

罠2

罠の前後に大きめの枝を置いていきます。イノシシは地面に転がっている木のように不安定な所に足を置いて歩いたりはしません。木は跨いでいきます、イノシシだけでなく森に居る野生動物はだいたいそうでしょう。

罠の横にも木を置いて、どうしても罠の上しか足を置くところがないようにしておきます。

罠3

葉っぱや枯れ草などをたくさん散らばして不自然でないように見せます。

これでかかるでしょうか?頭のいいイノシシのようで、今まで罠にかかったことがありません。

でもかかったら、父さんのことですから、解体して肉にして食べるか、生け捕りで飼うと言うのでしょう。
どちらもめんどくさ~~~~~い。

↓毎回クリックありがとうございます
↓みなさまのクリックで順位が上がります
↓1日1回のクリックを
にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ
にほんブログ村


プロフィール

野生児の妻

Author:野生児の妻
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード